わかっていたつもりでも、だめだった。

id:natsuki_yugiri/さんが言っていた、
センター試験は問題の難度よりも解答時間の短さがネックとなる場合が多く、特に国語や数学では一時の気の迷いが致命傷になることもあったりなかったり。


自分でも「ああそういえば先生もそんなこと言っていたから気をつけないと」と思っていたのですが、見事にやってしまいました。
自分は気の迷い(本当に導き出した答えが正しいかどうか)+一つの問題にこだわりすぎてしまったのですが。
わからない問題は後に回してどんどんと進めていく。捨てる勇気?
とりあえず解けない問題は後回しにすればよかったなぁ。
それが出来ても正直問題が全然わからなかったんですけどね。


何はともあれ、センター試験を受験した皆様お疲れさまでした。
これで区切りがついた人、またこれから追い込みをかける人がいると思いますが、
健康に気をつけて頑張ってください!