ちょっと痛かった

知的障害児(者)と一緒に遊んだり料理したりするバイトをしています。
今回は一緒に電車に乗って遊び(?)に行ってきました。
工場見学は夏休みに行く予定のようでした。勘違い〜(汗)
今日行ったのは東京タワー
利用者8人、付き添い6人といった感じでした。

ちょっとしたハプニングがあったとしたら、行き帰りで機嫌の悪い子がいて、その子が放ったパンチが見事に頭にクリーンヒットですよ。
まぁ他にも少し同じようなことがあったんですが、たいしたことなくてよかったです。

今回も、楽しくやれましたー


で、ここからがバイトを通して感じたこと。
電車とか乗ってて、やっぱ騒いじゃう子は騒いじゃうんですよね。
まぁうるさいのはたしかにわかるんですが、あからさまに嫌そうな顔しなくてもいいんじゃないかなぁと。
あと、若い人が席に座ってて、高齢者の方が立っているのはどうかと。
両方とも、意識の問題だと思いですが。
解決策……うーん、学校と家庭で教える……とかになるのかなぁ。
または、触れ合う機会を持ったり、高齢者の苦労を身をもって体験する、かなぁ……