スパイラル〜推理の絆〜13巻
カノン・ヒルベルト死んじゃいましたね……スパイラルの中では一番のお気に入りだったのに……
たとえ意味ある死でも、悲しいです……なんで死んじゃったんだ……カノン(泣
鳴海歩。。暴走して色々というか全て殲滅しちゃえ(マテ
清隆なんて倒してしまえこんちくしょう(自棄


さてさて、やっとSAKURA〜雪月華〜小雪編クリアしたました!!
BADEND二回も経験して終わった前日。結構終わり方が終わりかたなだけに衝撃受けてたり。
また同じこと繰り返すなんて悲しすぎですからね……
とりあえずやっとのことでバッドエンドは免れました。が、何かエンディングが2つあるそうで。
テゥルーエンドとただのエンドの二種類とか。
何はともあれ小雪編における、
平安編、鎌倉編、大正編の感想?レビュー?要約?みたいなのを。。


平安編。主要?キャラ:平将国(安部晴明)、雪(剣の巫女)、玉藻、葛葉他。


ある日、目の見えない少女、名前のない少女と晴明は出会う。
晴明は見知らぬ不利をして通り過ぎようとするも、運悪くそうはいかなくなる。
少女はお供させてくださいと頼むが、晴明は何とかして諦めさせようとする。
が、何をやっても少女は諦めず、ついに晴明が根負けしてしまった。
(晴明は恐ろしい式?を呼ぶが、少女は目が見えなかった。
雰囲気+声だけでも普通の人は怖いようですが、少女は全く怖がらなかった)
少女を屋敷に連れて行った晴明だが、当初晴明は家人が追い払うと考えてつれてきた。
しかし、予想に反して家人は少女をもてなしていた。客人と勘違いしていたからである。


……


師匠にお守り?を命じられた晴明。それからというもの少女に振り回せる毎日。
途中少女に名前を付けてといわれ、
「雪」と何となく発言したところ少女はそれを名前として受け取る。
雪と一緒にいるうちに、だんだんと晴明の中で何かが変わり始めていた。
一日中雪に連れまわせれ、帰ってきた二人。そこで雪は倒れている人を見るける。
玉藻という少女であり、後に出てくる葛葉の式神でもあった。
晴明は無視をしようとしたが、雪によってそれは出来なかった。
それから玉藻は雪を慕うようになり、玉藻は雪と一緒に屋敷にいられるようになる。
(師匠に雪が必死にお願いした結果?)


……


父、平将門の敵討ちである藤原秀郷との出会い。
晴明は敵討ちを仕様とするが、雪はそれを必死に止める。
秀郷は深い意味のあるような発言を残し、その場を立ち去る。
残された二人。晴明はその夜に秀郷の屋敷へと行き、衝撃の事実を知る。


……


十握剣を母親である葛葉から渡される晴明。
葛葉は十握剣には封印がされてあり、剣の巫女を殺すことが必要という。
その後、それは晴明のよく知る少女だということがわかる……


……


剣の巫女が雪であることを知らされる晴明。
玉藻も雪を殺せと命令されていたが、出来ずにいた。
晴明は迷っていた。母の言う事を聞くか聞かないか。
自分の存在は一体何なのか、と。


……


二人いつまでもずっと一緒といった瞬間に、雪は式神に連れて行かれていまう。
晴明は言われたとおり、森へと向かった。そこで悲劇は起きる。
雪は、葛葉をかばうように晴明の剣に刺される。
「いつもの晴明様でいてくださいね」
それが雪の願いであった。いつもの晴明でいてほしかったから……自らの命を捨てたのだった。
その後、晴明は葛葉を殺し?たと思いきや黒い塊が現れ、秀郷が将門の死は無念などなかったと伝える。
だが、秀郷を黒い塊が包み込み、消えていった……


途中途中抜かして書くと、こんな感じでしょうか。う〜ん、うろ覚え(汗
何と言うか、感想としては感動しましたね。
雪の行動、晴明の心の変わり方などなど。
特に最後の雪が死ぬ場面。平安編で一番印象に残ってますね。
いつもの晴明様でいてほしいから……体を張ってまで、命を捨ててまで……
晴明に大切なことを教えた雪の姿。忘れられないですね。
たぶん、自分の中で何か変わるものがあったかなと思います。
影響受けすぎかもしれませんが(苦笑
SSでも、いい意味で影響でるかなと思っています。雪月華SS書きたいですね。



鎌倉編。主要?キャラ:木曽義高、大姫、美繰、八重、北条政子他。


あ〜、そういえば大河ドラマ草燃える」は源頼朝と北条正子に視点あててるらしいので、
そこまで木曽義仲源義仲)、大姫、木曽義高についてわからないとか。


大正編。主要?キャラ:仲本慎一、仲本誠二、雪見、久世飛鳥、小町、諸星三都子。


簡単に言うと、3つの中では一番幸せな終わり方でもあり、悲しい物語でもあります。
一番悲しいのは、鎌倉編の大姫かもしれないですね。
あ〜でも某キャラクリアしないと分かりせんかね(誰


とりあえず、21時頃から書き始めようと思います(ぇ
平安編は完了。たぶん、平安編のみで今日はいっぱいいっぱいです(汗
平安編で一時間かかってしまったので(汗
あまり長くないんですけどね。